面と向かって語れない

40代で異業種に転職、家計は火の車

家計が火の車になるのは分かっていた転職

はじめまして('ω')ノ

 

息子・娘、そして干支がマウスの奥様「マウ美さん」とお酒が大好きな北国のオジサンです。

 

3年前に24年間勤めた食品販売関係の会社を辞めました。

家庭の事情もあったのですが、会社のやり方についていけないという青臭い理由もありました。

 

辞めた時期のお話を少々・・・

 

家族経営を大きくしたような会社だったのですが、役員だった経理課長(当然身内)が突然退職したんです。

社内のシステム保守・運用から総務的な事まで、ほぼなんでも屋のような私に資金繰りの仕事をするよう話がありました。

ほぼ強制的にやれって事だったんですけどね( ゚Д゚)

 開いた帳簿は真っ赤、フランチャイズに加入している会社だったんですけど、その本部への仕入代金の支払いは遅れまくりでした。当然私一人でどうにかなるわけもなく、自転車操業は立ちこぎ状態(;´Д`)

 

結局フランチャイズ本部からの圧力で会社の役員は一掃、当時の社長も解任です。

私も内勤から営業へ転属させられました。

 

これで回復かと思われそうですが、そのフランチャイズの本部の始末が悪い(;´・ω・)

 

売上を上げる方法が

商品沢山発注して!

発注した商品がさばけない時は

とにかく動き回れ!

 具体性がなに一つない無茶な指示についていけず、あてもないまま退職を決意しました。

辞めることになった会社なんですが、その後の話で本部へ吸収され消滅したと聞きました。

 

幸いだったのは、妻マウ美さんの協力があった事。

私が稼げない分は自分がカバーするからとフルタイムの仕事へジョブチェンジ
ほんとありがたい(ノД`)・゜・。

 

資格らしい資格もないままの求職活動でしたが、最初に応募した建設関係の会社に奇跡的に採用がきまり、そのまま就職となりました。

以前の会社の経験から、もう営業重視の会社には嫌気がさしていたんです。

 

まったくの畑違い会社に転職して3年、わからない部分を

わかったふり

で切り抜ける事ができるのは、年の功ですかね(;^ω^)

 

人には恵まれました。前の会社のような辛さはありません。

 

ですが違う意味の辛さがあるんです。

 

年収が

マイナス100万円

になったんです(T_T)

 

日本の中央から離れた北国は辛いですね。住宅ローンが肩に重くのしかかります。

 

副業も考えてサイトを作りましたが、さっぱりです(;^ω^)

 

 関連サイトのお知らせ(-ω-)/

seiuchichi.work

よろしくお願いしますm(__)m

 

気ばかり焦って、日々の生活に追われていますが、自分と同じ思いをしている方にだらしない姿を見せてはいけない٩( ''ω'' )و

 

 

強がりを言いながら、1000文字を超えたので今日はここまでにします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。